2010年10月18日

うれしいのと、ざんねんのと・・。

絵本「とうさん」でお世話になったポプラ社お二人の編集者の方よりお手紙が届きました。
『うれしいの半分 残念なの半分のお知らせです。』と。
「ひろすけ童話賞」の選評で「とうさん」が最終選考に残ったとのことでした。
結果は、最上一平さんの「じぶんの木」がひろすけ童話賞受賞作となったのですが、「じぶんの木」と「とうさん」はとくに最後まで議論の中心となり、決戦投票の結果、
最上作品が選ばれた、ということでした。
「児童文芸」の特集に先行委員の方々の評が載っている記事を送って下さり、読ませて頂きました。
こういう場でも自分の絵本が見て頂けているんだと想像するだけでも嬉しいです。
そういう機会に恵まれると不思議と絵にパワーがつくように感じるのです。
それもこれも、内田麟太郎氏がお描きになられた「とうさん」の存在のおかげです。
内田麟太郎氏にはやっぱりすごいパワーを感じます。
やはり,絵の力がおよばなかったことが残念です・・・。
確かに確かに『うれしいの半分 残念なの半分』なのだけど、『うれしいの半分 残念なの半分のお知らせ〜』のお手紙を頂けたことはものすごく嬉しかった
よー!!
posted by のつこつ at 09:20| Comment(4) | 日記

ESAKA MUSE下見に行く

IMG_0121.jpg
先週末、わたなべゆうさんと11月26日のESAKA MUSEでライブのうちあわせ。
この日「くまのマク」の原画を展示します。ライブハウスで絵を展示する,なんていうのは異例なことであろうに、
スタッフの方がすごく協力的でこちらの意向もまるごと受け入れて下さり、安心しましたー。
あとは車に作品を載せて迷わずに時間通り江坂に行くことなのです・・。
ナビしてくれるという方がいらっしゃったら,心強いんだけどー。
posted by のつこつ at 02:47| Comment(4) | 日記

2010年10月11日

〜くまのラプソディ〜CD絵本

IMG_0086.jpg
わたなべゆうさんとつよしゆうこのCD絵本『くまのマク』がもうすぐ出来上がります。

この絵本CDのいきさつを・・・。
去年の神戸みみみ堂で私の作品展に合わせてみみみ堂のご夫妻がわたなべゆうさんのライブを企画して下さり、その時ライブを初めて聴きました。
わたなべゆうさんはソロのギタリストですが、ゆうくんのアルバム『This
cover』の中に1曲だけ「くまのマク」と言う女性ボーカルの入った曲があったので、その曲のイメージで[maku]の絵を描きました。

> http://ukiwaboy.petit.cc/banana/archives/2009/10/

(2009年10月18日)
そうしたら、ゆうくんがみみみ堂に到着するや否やその絵を一目で気に入って下さり、私と出会う前にすでに作品を買って下さっていたのです。
「うまれてはじめてをかったぞおー」って。!!!おとこまええ〜〜。

その後、わたなべゆうさんはマクのものがたりをつくり、さらに場面毎の曲も生まれて,つよしとわたなべゆうさんのコラボCD絵本ができました。
というわけで、11月26日の〜くまのラプソディー〜は『くまのマク』えほんCDの発売記念ライブです。
いきさつはさておき、
この日は,のこぎり奏者のサキタハヂメさんも!!(ものがたりのなかではノコギリを奏でるおじいさん)他たくさんのゲスト出演。
サキタさんは心に忘れられない音を奏でるノコギリ奏者です。
> http://www.musicalsaw.net/
ライブハウスではありますが,絵の展示もします。
ぜひぜひどうぞ、お楽しみにいらしてください。
詳しくはわたなベゆうさんのサイトにて。
> http://ukiwaboy.petit.cc/apple1/
posted by のつこつ at 12:04| Comment(4) | 日記

六甲山上のお店『草の実』

IMG_0077.jpgIMG_0078.jpgIMG_0079.jpgIMG_0081.jpg


六甲山上『草の実』の常設展示作品入れ替えました!
気候がよくなり、気分も変えたくなり・・。
リサイクルショップの一部に展示しています。
今、六甲山のイベントで芸術散歩というのもやっているせいか、気候もいいし、にぎわっています。
> http://rokkomeetsart.com/news/
草の実に集まるリサイクルなものたちもいろいろあります。
> http://ginkorokko.web.fc2.com./
向かい合わせの銀胡さんでゆっくりして下さーい。
ぜひいちど?もういちど?どーぞ。

そうそう、余談ですけど、少し前には円ひろしさんも、テレビ大阪の知る人ぞ知る『となりの人間国宝六甲特集』で来られたんよね。
あのときはほんとーにびっくりしましたけどー。
posted by のつこつ at 11:53| Comment(0) | 日記

2011年カレンダー『まーちょのたび』

IMG_0082.jpgIMG_0083.jpgIMG_0084.jpg
『ぷくぷくの会』よりつよしゆうこの絵がガバガバ入ったカレンダーができました。
タイトルの『まーちょのたび』というのは、作業所の方々が私の絵に出てくるチョウチョのことを『まーちょ』と名付けて下さって出来たタイトルです。
売り上げの収益がぷくぷくの会の運営費用となります。
編集のUさんが、私のここ数年の間に描いたたくさんの絵の中から選んで下さいました。
1年間カレンダーで楽しんだあとは真ん中を裁断すると,小さな画集のようになります。
六甲山上、草の実ギャラリーで発売中。
2月のみみみ堂(神戸)での個展でも販売します。
メールでご連絡くだされば,郵送も致しまーす。
1000円です。(送料は,無料で振り込み用紙を添えてお送り致します)
よろしく〜。
posted by のつこつ at 01:15| Comment(0) | 日記